キエフ〜ヴラディミルスカヤ通り〜

*ウクライナの公用語はウクライナ語ですが、キエフでは第一言語がロシア語の人も多いため、
文中表記に宇語・露語と混じる旨、ご了承ください。


ヴラディミルスカヤ通りは、キエフの歴史が詰まった見どころの多い場所だ。
街路樹に沿って、建造物を眺めながらブラブラ歩くだけでも楽しい。

opera house
こちら<国立オペラ劇場>からスタート

opera house 2
横の小さな広場に建ち並ぶカラフルな建物たち

g. gate
旧高級レストラン<レイプツィグ>のあった建物

レイプツィグの名前からドイツ料理のレストランだったのでしょうか?
素敵な建物ですよね。現在、修築中のようですが、リオープンが楽しみです。


g. gate 2
<黄金の門>にいる猫<パンテラモン>像

パンテラモンさんの背中を撫でてあげると、リッチになると言われています。
手打ちパスタで有名なイタリアレストラン<パンタグリュエル>に住んでいて、
火災に遭い、天国へ旅立ったそうです。
(レストランがいつも大繁盛なのもパンテラモンの見守りあってかしら??)


m. house
小道へ入るとグリム童話のようなお城に遭遇

…と、視線を感じ見渡してみると、柱を支えるカレと目が合った!
                      …わぉっ!(°ロ°)

「ぉ、お疲れさまです。」

m. house 2
翼の生えたサルさま (…サルゥ?)

g. gate 3
素敵な外観のレストラン

soph
<ソフィア大聖堂>前の広場から眺める<聖ミハイル修道院>

周辺には、ハイアット、インターコンチネンタルなど5ッ星ホテルが点在。

メトロ最寄り駅:
<Золотые Ворота/黄金の門>または<Театральная/劇場>(直結)


stair
新しい発見と楽しい散策を♪♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

↑ランキングに参加ちう

Toy

ターラララッタタッタァ♪♪
  ターラララッタタッタ〜♪♪

Ratna sing
春の訪れに鼻歌まじりのラトナ(^▽^)
ちみの服やブランケットももう洗って仕舞っちゃったよん。

キエフの冬は長く凍てつく寒さなだけに、春の訪れは待ち遠しかった。
思い掛けず4月に雪がちらほら舞ったときは驚いた(°ロ°)
それだけにこの時期は、風に揺れる木々とその香りが何とも言えない。
スーーハー スーーハー ( ̄‥ ̄)

初めての春を体験中のラトナは、窓越しに見る昆虫類や、
目の前を横切るツバメの群れ、浮遊する綿毛などに興味津々のご様子。
ウンウン唸っては窓をカリカリカリカリやっている。

写真でマイクに使っているコレ↑は、ラトナの1番のお気に入りおもちゃ。
棒の先に紐でムートンの切れ端を括っただけの間に合わせ(我が家に来た日に作成)
コレのどの辺がそんなにツボなのか、他の市販品には反応いまいちで、コレば〜っかり。

タッタッタッと、軽やかな走りでコレをくわえて持ってきては「ポトッ…」と私の足元に置く。
『貸したげる、面白いから遊んでみ♪』って表情で、素早くスタンバイ(物陰から動きをうかがう)
日夜ハイジャンプ記録を更新中のラトナ、このブームはいつまで続くことやら…

お風呂

我が家はいま、3週間の給湯停止中。
ソ連時代から続く毎年恒例の配管掃除がちょうどこの時期なのだ。

家庭によっては、ボイラー等設置して対処しているところもあるが、
我が家では毎日せっせせっせと大鍋にお湯を沸かしてバスタイム。

そんなある日、大鍋かかえて数往復、入浴準備もやっと整った時のこと。

ん?

浴槽の黒い物体に目を疑った。



ラトさん入浴してますけど?
半身浸かったままこっち見てるよ?

冬場は週1〜2ペースでお風呂に入れていたけど、これが毎回大騒ぎで大変だった。
それが自ら湯船でスタンバイとは本当にビックリした。(うちの浴槽は浅いです)

夫用はまた新しく汲み直すとして、じゃあまずはラトさんシャンプーしますか?
ゴシゴシゴシゴシ…(あらま、大人しくしてる)

スフィンクスはお風呂好きが多いって聞くけど、ラトさん?ちみもついに?
ババンババンバンバン♪ アービバビバ♪

Ratna wh?
あ?

気持ち良さそうで何よりでございます、ハイ。

ところでさ、いま思ったんだけど、ラトナあれに似てるね。ぷぷぷ。

あれ↓

続きを読む»

Welcome
Profile

yayoi

Author:yayoi
千葉生まれ。オット(ウクライナ人)と2016年よりルクセンブルク在住。

ラトナ(カナディアン・スフィンクス♀)
キエフ生まれ 永遠のスーパースター
2010年7月25日 - 2019年3月17日

アリア(カナディアン・スフィンクス♀)
バンクーバー生まれ
2019年6月28日 -

ネフィ(カナディアン・スフィンクス♀)
バンクーバー生まれ
2019年6月28日 -

当ブログ内の画像の転載・転用はご遠慮ください。

Weather forecast
Category
Philosopher cat Ratna
Monthly archive
Sphynx blogs
Search form