出会い

片付けをしていたら、以前使っていたケータイが出てきて
ラトナがうちにやってきた当初の写真がまだ入ったままになっているのを発見ッ♪


baby
                                (生後4ヶ月の頃)

う〜ん、懐かしい(´ー`*) ころころ。


今やすっかりカナディアンスフィンクスの大ファンだけど、
飼う前は、「単色・短毛種の女のコ」くらいにしか考えてなくて、
あとは実際に会ってみて相性で決めようと思ってたので、実は猫種にコダワリはなかったりした。

それがラトナを見て、ひとめ惚れし、
スフィンクスは選択肢に入っていなかったため(珍種ゆえ)、ほぼ知識ゼロの状態で
性格や飼育環境、健康状態やお手入れ方法などを細かくブリーダーさんに聞き、
あとはほぼ直感で即決したワケだけど、出会いってそういうモノかもなぁ…と、写真を見ながらしみじみ。


画質がイマイチですが、どーぞ(・ェ・)/ ミニラティ集

kitten 2kitten
kitten 3kitten 4


↑ 今やすっかり見慣れた寝姿にも、当初は驚きの毎日だった。だって、仰向けに枕だよ(°ロ°)
(猫の姿をした小人さんにしか見えない…)



*****
それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
世界のどこにいても。何をしていても。



スフィンクスと言えば、この映画のイメージしかなかった( ̄▽ ̄; ハハ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

おまけのおもちゃ

ラトナのごはんを買いに行ったら、いつもの袋におまけが付いていた♪


toy 2


ラトナはおもちゃを買っても、結局
テーブルの上のボールペンを落として転がして遊んだり(何本消えたことやら)
紙くずを丸めただけのモノを転がして遊ぶのが好きだったりするので、コレはどうかな?



toy 3


おぉ〜ッ(・ω・ノノ"☆ 喰い付きは良好のよう。



ラトナにもサンタさん…から?笑
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

クリスマス

バチカンのサンピエトロ広場を彩るツリーに、今年はウクライナのもみの木が選ばれたけど、
キエフ市内のイルミネーションはと言うと、積雪がないので、ちょっと物足りない感じだ。


ここのとこ思い掛けず、出産祝いのお返しが友だちから届き、
またちょうど信州のお菓子も届いたりして、時期的にクリスマスプレゼントみたいで嬉しい。



spy cat
なにソレ? ニホンてどこ?

さっそく見にきたよ( ̄▽ ̄)


spy cat 2
ラティのはどれ? これチーズ味? 食べていい?

まぁまぁ…

立ち話もなんだからちょっと上がってお茶でも飲んでいきなよ。



spy cat 3
そう?

…って、つい言いたくなる格好でずっと見ていらっしゃいました。
(痺れないのかな?)




p. from japan



*****
<日曜洋画劇場〜(・ェ・♪ クリスマス予告編>

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]It's a Wonderful Life (1946)
(邦題:素晴らしき哉、人生!)

真面目に行きてきた主人公が人生に絶望したところ
天使に出会い、(この天使がまたキュート)
彼の存在が周囲の人々の人生にどんな影響を与えていたか、
「彼なしの世界」を見せてもらう。

また生きる喜びを取り戻した彼に、イヴには奇跡が起こる。
妻役のドナもまた素敵な、ホロッと感動する名作。


ポーラー・エクスプレス [DVD]と、

THE POLAR EXPRESS (2004)

この作品も毎年この時期になると観る1本だけど、
眠らずにサンタを待っていた少年が
他の子供たちと一緒に北極点への旅に出るお話。

キーワードは、「BELIEVE」
大人こそ楽しめる映画だと思う。

(絵本のほうもまた絵が素敵)




wish you a merry christmas!
(ラトナがサンタを見たら、間違いなく逃げると思う。それも全速力で!笑)

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

HOME

何月になっても、『もう◯月だョ〜』って言ってる気がするけど、
年齢と共に時間の経過が早いように感じるのは気のせいだろうか…



ratna
コンニチハ♪(・ェ・)

今日がいつでも、いつもと変わらないラトナ。


今年もあと少しで終わりなワケだけど、
普段掃除しない場所は、年末になってもやっぱりやる気がしないのである ε=( ̄。 ̄;)ふぅ



ratna 2

↑ それにしても、気を抜きすぎじゃないだろうか(・_・?)

結局この横で本を読んでしまうのである。




*****
最近の1本。新発見。

HOME 空から見た地球 [DVD]HOME story of a journey (2009)
(邦題:HOME 空から見た地球)

知っていたつもりでいた地球の
知らなかった場所、
知ることもなかったであろう場所、
また自ら行く機会もきっとないであろう場所。

フランスの環境ドキュメンタリー映画。
オススメ。




人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

冬のある夜

ここのとこ暖かい日が続いてるキエフだけど、(といっても10℃以下)
今週はまた雪マークが付いてるので、掛け布団を真冬用のに替えた。



hiding
                    (布団ケース)

隠れているつもり、らしい。丸見えなのに。( ̄m ̄*)ぷぷっ

ここはもちろん素知らぬ振りして前を通って、ラティの狙い通りにアタックされるでしょ。
そしてもちろんまた定位置に戻り、狙う、の繰り返しになるでしょ。飽きないのかね?チミ (〃・ω・)σツン



夜は、オットと年末年始のあれこれを話していたら、いつの間にか参加していた( ̄  ̄!)
(ふたりと1ぴきの位置を線で結ぶと三角になる図)


listening
「ねぇそれ、ラティもちゃんとメンバーに入ってるの?」

「入ってますとも、もちろん。キーキャットじゃないですか。(中心人物)」

何にでも興味津々のラトナは、いつも必ず周りにいるんだけど、
それにしても、お泊まり会の女子みたいだな。




*****
スーパーのハムコーナーにもクリスマス☆”

ham for xmas

かわい〜o(≧∀≦)o"と内心叫びつつ、
いつものハムをスライスしてもらう大人な私<( ̄ー ̄)v
(うそ。ホントはちょっと迷った!)




人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ


追記:次回更新は20日頃の予定です。すみません。
Welcome
Profile

yayoi

Author:yayoi
千葉生まれ。オット(ウクライナ人)と2016年よりルクセンブルク在住。

ラトナ(カナディアン・スフィンクス♀)
キエフ生まれの、forever star
2010年7月25日 - 2019年3月17日

アリア(カナディアン・スフィンクス♀)
バンクーバー生まれの、big happy friend
2019年6月28日

ネフィ(カナディアン・スフィンクス♀)
バンクーバー生まれの、fragile angel
2019年6月28日


当ブログ内の画像の転載・転用はご遠慮ください。

Weather forecast
Category
Philosopher cat Ratna
Monthly archive
Sphynx blogs
Search form