冬の散歩

キエフでも好きな場所のひとつ、アンドゥリーフスキー坂の
街並を、スケッチ風に撮ってみたら、いつもの景色に違った味わいが出た♪


a pic


これ面白ーい、マイブームになりそう。
今朝はマイナス12度のキエフだったけど、この位の寒さと雪がないと、みんな冬が来た気がしないみたい。
私より地元の人のほうが嬉しそう。冬景色のこの美しさは、雪が成すミラクルだよね。

ちなみに、義父が体験した最低気温はマイナス48度@極東らしい。
(シロクマと遭遇する世界… マンモスが下に埋まってる事実… )°0°( かっこぇー)



散策中は、ホットワインやアイリッシュコーヒーで一服 (* ̄0 ̄*)ノ口

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


*ラティ家冬休みにつき、次回更新は2月です(・ェ・)/

朝の迷い

猫って起きてすぐ走り回れるからスゴイ。

毎朝、ニュースを見ながらボケーッとコーヒーを飲んでいると
遊びモード全開で、いつも足元にやってくるラトナ。


one morning
          
          one morning 2


出勤準備をしているオットの様子も気になるらしく、
あっち行ったりこっち行ったり、鉄砲玉のように走り回る。

〜( ̄▽ ̄〜 数分後 〜 ̄▽ ̄)〜

ラティ以外遊びモード停止中につき、結局ここに落ち着く。TVがん見。


one morning 3

          one morning 4


「面白い?」(・∀・)



新宿の向こうに富士を眺めるラトナ、スカイツリーも見る♪
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ スフィンクスへ

アンテナ

家族の動向をいち早く察知するラトナ(・ェ・)

先に身支度を整えたオットにジャンプして離れない。
出掛けてほしくないのだろう。


on k

絶対寝るなぁ、この顔。


on k 2

うん。


ラトナは頭がいい。オットや私の性格をよく知っている。
朝ごはんなんかも、私は起きないのを知ってるので、必ずオットの方を起こす。



けど結局、ラティベッドに移動させられる、の巻。…ふて寝( ̄m ̄*)

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ スフィンクスへ

2度目のお正月

14日の土曜は、旧暦でいう元日だったんだけど、キエフでは
お昼頃からパラパラと雪が降り出し、夕方にはうっすら雪の絨毯になったヾ(・∀・)ノ゚

窓越しに雪を眺めるラティより先に(虫を捕まえるようにカリカリやってる)
待ちに待った雪景色なので、街の様子を撮ってきた。

(雪、雪、ブーブー言ってた声が届いたのかしら?? むふふ)



1週間ほど前の記事と同じ、独立広場前の景色を、左から順に180度。


ny night 2-1


ny night 2-2


ny night 2-3


ny night 2-4


石畳と、坂道の多いキエフでは、ツルッと滑って転ばないように注意しながら歩かないといけないから
いつも以上に疲れるんだけど、片栗粉のようなサラッとした雪質なので、キュッキュッと小気味いい感触。

(うーん。今年は、旧暦に合わせたほうがしっくりくる気候だ。)

右上に貼ってある、キエフの気象情報だけど、"Accu Weather" だけあって(accurate/正確)
ホントに正確で、"Real Feel" の体感気温は、身支度の際に役立ってる。

外が何度でも、ウクライナの各家庭には温水暖房が備え付けられていて、有難いことに
室内の気温は年中変わらず24〜7度位なので、外出前には外気温チェックが欠かせない。

防寒対策といえば、窓や玄関扉が2重になってたり、どの玄関も屋内通路に面していて
直に外気が吹き込まないようになってたり。ウクライナの冬は結構快適。(意外?)

更に積雪があっても、独立広場周辺の様子はこれでお終い。次は場所移動しまーす( ̄▽ ̄)/



これから春節を迎える在ウ中国人の方々は、3度目のお正月準備で、今ごろ忙しかったりするのだろうか(・_・?

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

Repriza

しつこくツリーがまだ飾ってある我が家よりコンニチハ( ̄▽ ̄*)/

(ウクライナ的常識により→

この時期は、ツリーの下にラティハウスを置いてるんだけど、
この写真を母に送ったら『猫はどこ?』って返信がきた… え?(・◇・;


under the tree


…んん 言われてみれば、置き物に見えなくもない…カナ? 微妙。



外も、まだどこもこんな感じ♪ 夜はキラキラ☆


repriza
Repriza (Реприза)

このカフェはなんといってもパイがオススメなんだけど、
1番はやっぱりきのこのパイ!次がほうれん草&チーズのパイが( ̄〜; ̄)g
(週末などは、お昼前には完売してることが多いので、お早めに。)



repriza 2

朝食メニューもドリンクが付いて、お手頃価格でオススメ♪       

市内に何店舗かある中で、ここはオペラハウスのある通り
B. Khmelnitskogo, 40/25 (ул. Б.Хмельницкого, 40/25)



mac
目印はマック

ここもあまり混んでなくて、なかなか居心地がいい。値段は日本と同じくらい。
ポテトがフツーのとウェッジポテトと2種類あったり、ケバブのようなラップメニューがあったり。
店員さんのユニフォームがウクライナ風で可愛かったり、フィレオフィッシュ頼むといつも待たされたり。




意外なことに(?)KFCがないキエフ…
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Welcome
Profile

yayoi

Author:yayoi
千葉生まれ。オット(ウクライナ人)と2016年よりルクセンブルク在住。

ラトナ(カナディアン・スフィンクス♀)
キエフ生まれ 永遠のスーパースター
2010年7月25日 - 2019年3月17日

アリア(カナディアン・スフィンクス♀)
バンクーバー生まれ
2019年6月28日 -

ネフィ(カナディアン・スフィンクス♀)
バンクーバー生まれ
2019年6月28日 -

当ブログ内の画像の転載・転用はご遠慮ください。

Weather forecast
Category
Philosopher cat Ratna
Monthly archive
Sphynx blogs
Search form