組体操


pinkteam

・・・グレー率いるピンクチームの演技でした。


どうぞよい週末を〜♬



走って跳んで


inv1

遊び相手(人間♀)を探して歩くラトナ・・・


inv2

見つけて嬉しい・・・
シッポをぶんぶん振りながら、遊びのお誘い。



inv3

追いかけたり追いかけられたり、
隠れたり探したり見つけたりが、楽しくて仕方ない。



inv4

・・・満足寝


ほかに、猫とか犬とかを迎えたら
もっと楽しかろう・・・と思うけど、ラトナを見ると
ひとりなのに不満はなさそう。



寝癖

お風呂上がりの、ラティ・・・いい匂い。


habit1

・・・早速、寝る・・・フルルルルル。


habit2

手をこんなに曲げて痺れないのかと
いつも思うけど、気持ち良さそうな寝息を立てているので、
そのままにしておく。

猫も、寝言やいびき、体をビクッとさせて起きることがあるけど、
どんな夢を見ていたのか、いつも、聞けないのが残念。

背中に羽が生えて、ハエを追いかけてる夢とか、、、
ラティが人間になって、わたしが猫になった夢とか、、、

けどまぁ、ラティの思う・・この世界は、きっと平和に違いなく、
・・・悪夢なんて言っても、そんなに怖くなさそう。



Robaの一声

わたし以外の人には非常にどうでもいい、ロックな話。

この頃、つまんないなぁー(ため息)って思うと、
この曲の、2分23秒のところが、脳内で
自動再生(大音量)されて、なんとなく、シャキッとする。





つまらねぇなんて言ってんじゃねぇよ。


ようこそ、ブロメリア

ベレン地区に行く用事があったので、ちょうど
その近くにある、お気に入りの花屋さんに寄り道。



brom1

花を贈る習慣のあるウクライナでは、日本の自販機並みに
街の至るところに花屋さんがあるのだけど、ポルトガルは
花屋が少なく、状態もまぁまぁなところが多い(今の印象)。

ここの花屋さん(左の青いところ)は、種類も多いし
状態も良く、日持ちし、値段も手頃なので、オススメだ。



brom2

我が家にやってきた、観葉鉢花の、ブロメリア。

ちょっとユリに似てると思ったけど、
パイナップル科の植物らしい。形といい色といい、いい。
明るくてパッと派手な感じが、いい。手の掛からないところも、いい。



brom3

夏の長期休暇では、鉢花4つの世話を知人に頼んで
全滅させてしまったので、冬の長期休暇では、
自力で何とか生き延びるよう、言い聞かせるつもり。

MONCEAU FLEURS(モンソーフルール)
・・・検索したら、パリの花屋さんだそうで。
日本にも何店かあるようで・・・何でもあるな、日本は。

ちなみに、ウクライナでは
花の茎は長いほど良しとされ、贈る本数は奇数なので、
女性に花を贈るときの参考に。

特別な日でなく、日常に花を贈る習慣は、
ウクライナを離れて、ますます、いい習慣だったと思う。



Welcome
Profile

yayoi

Author:yayoi
千葉生まれ。オット(ウクライナ人)と2016年よりルクセンブルク在住。

ラトナ(カナディアン・スフィンクス♀)
キエフ生まれの、forever star
2010年7月25日 - 2019年3月17日

アリア(カナディアン・スフィンクス♀)
バンクーバー生まれの、big happy friend
2019年6月28日

ネフィ(カナディアン・スフィンクス♀)
バンクーバー生まれの、fragile angel
2019年6月28日


当ブログ内の画像の転載・転用はご遠慮ください。

Weather forecast
Category
Philosopher cat Ratna
Monthly archive
Sphynx blogs
Search form